断れないワケ

 基本的には「頼まれたら断らない」で今まで生きてきた。講演会やシンポジウムのパネラー、新聞テレビの取材などなど、依頼されたものはほとんど断った事が無かった気がする。出たがりといえばそう言う事になるが、「決して退くな」を人生訓としてきたせいでもある。だがつまりが「晒し者」で、遅きに失したがそんな恥じ多き人生を反省してもいる。
 懲りないことにまた引き受けてしまった。BSジャパンの旅番組なのだが、どこで聞いたのかエマちゃんと共演という、まあ店主の弱点を攻められて今回限りと引き受けた次第。うらうら陽気のロシア教会庭で、爺孫が鐘の音を見上げるシーンが放映されるはずだ。3月17日の夜10時54分BSジャパン「日経おとなのOFF」ですよ〜。
DSC_8450.jpg