更新出来なかったワケ

  小さな闖入者がモミジの様な手で店主パソコンを操作する。マウスを操作する動きには迷いがなく、世界中から持ち込まれ溜め込まれた膨大な記憶や情報も難なく読み出せる事を確信したような動きだ。トリュフを探してるフランス子豚のようであり、花の蜜を訪ね舞う蝶のようでもある。
 始まりはyoutubeのスノーマン動画だった。店主の膝の上だったが、やがて機関車トーマスを発見し、最近はスペイン風アニメpocoyoシリーズに夢中だ。外出から戻ると、すぐMac miniの店主デスクを占拠して、自ら立ち退くそぶりはまったくない。手取り足取り指導されながら、今もまだおっかなびっくりの70歳にとり、コンピュータはまさに有り難き第二の頭脳だが、サル達が食べ物欲しさに棒切れやら小枝を使うのと同じように、3歳児はそれを易々扱うのだ。マゴジマンしてるわけじゃない、ヒトの行動は環境に適応する試行錯誤の結果であり、それもこれもすべて体験が元になってるのがよく分かった次第。ま、そんなわけで店主ブログもなかなか更新出来ずにいたのでありました。
 画像はJR江差線車内で寛ぐ3歳児だが、2時間半の長旅でいささかお疲れのご様子,まもなく終点江差に到着する。
DSC_9866.jpg