今年は...

 同じSNSなのだが、FB(フェースブック)に比べブログの更新が疎かだ。気が付けばブログ発信の間がけっこう開いている。どちらもデジカメ画像に駄文を記すだけなのだが、FBの方が文章量も僅かだから自然と易きに流れてしまうのだろう。
 ただ、もひとつ、FBには事後のやりとりというのがあり、これがまるで楽しいお喋りだ、時には延々と続き、時と所(店主はデスクトップ型パソコンだから固定されてるけれど))を忘れさせるのだ。もちろんブログにだってコメント欄やトラックバックが備わってる。しかしこちら店主側に欠陥があり、読んでくれた方が質問や批評を店主に返すことは不可能だ。決して意図的なものではなく、乱入者に乗っ取られた時の対応がそのままになってて、コメント返信はメール(gmuraoka@ms6.ncv.ne.jp)でとお願いしてあったが、その案内も途切れたままという次第。申し訳がない。
 新年には多くの方から年賀状が届いた。そこに書き添えられた文字から、店主ブログで函館の地に想いを寄せてる方がとても多いのを知らされている。ブログ自慢みたいだが、どちらにしてもつまりは函館という都市の魅力のなせる技であり、大変嬉しいことだ。遠くに住んでる方々へ、函館からたくさんのエネルギーをお届けできたら幸いで、今年はブログに精出そうというのが店主新年の所感。
 画像はおなじみのご近所の夕刻5時だが、日暮れは少しずつ遅くなってきた。
DSC_0026.jpg